実家ゴミ屋敷の話です。
父の実子さんが依然として判をついてくれないので、遺産分割協議ができず、なので売ることも出来ないわけですが、もし売ったとしたら、の話です。

ゴミ屋敷のすぐご近所で実際に売ったという方がいらっしゃいました。
上物を取り壊すのに300万。更地にしての売値が坪8万円だそうです。

実家ゴミ屋敷は60坪ちょっと。@8万で約500万です。
更地にするのに300万。
税金など必要諸経費を更に引くと……。

赤字でないだけマシ、みたいな感じだと思います。


実際には、ゴミの片付けを延々としているので、その労力を金額換算すると赤字だと思いますが。

この古家つきの土地が、このまま遺産分割協議が出来ないと、子々孫々に丸投げとなり、誰も管理する人も固定資産税を払う人も居なくなって放置されるわけです。

…多分今、全国にそんな古屋敷がごろごろしてるんじゃないのかな?

私は不動産関係の法律とか法規とかよく分かりませんが、そろそろ必要なら変えてもいいんじゃないかと思うんですけど。
名義人の死後○年以上経っても相続者が決められない場合は、国や地方が没収、とかでもいいよ、もう。

私が心身達者な間に、がんばって出来るだけゴミの片付けはする。
でも相続出来なければ、出来るのはそこまで。建て替えたり駐車場にしたり、貸したり売ったり、一切は出来ない。
従兄弟やその子孫の世代にそのまま面倒を遺すことになってしまいます。
私にはなすすべがないけど。とても申し訳ない。つらい。