若い頃、20万30万の子供用教材を飛び込みでセールスする仕事をしていました。…1週間だけね。

そもそもが「内勤」と書かれていたから応募しました。採用されました。
で、
出勤したらいきなり教材詰まったバッグ持たされて、他の社員と一緒にワゴン車に詰め込まれて、田舎に高額教材を飛び込みで売りに行く仕事
でした。

初日の時点で「あー、騙されたー」という感じなのですが。
まあ辞めるのはいつでも出来るし。
セールスの仕事はそれまでしたことが無かったので、まあ、体験だけならしておいても悪くないかな
…という感じで、即日辞めるのはやめたのでした。

教材は、絵本とか、積み木的な知育玩具とか、音楽玩具とか…そんなようなものがセットになっているもので、フルセットが30万円、小さいセットで20万円くらいでした。

田舎に出向くのは、すれてない人が多いから。
そして午前なら10時前後、午後なら2~3時くらいの、主婦が1人で暇を持てあましている時間帯を狙います。


あ、一応初日に、先輩さんから簡単なセールストークのレクチャーみたいなのは受けました。
・その教材を与えないと子供の知育が遅れると不安を煽れ。
・その人だけじゃなく周りの人も買っているぞといって安心させろ。

…まあ、そんなような感じですね。

こう書くとほんとに詐欺じゃねーかという感じですが、
セールスマンはエスキモーに冷蔵庫を売る
というくらいですから、あながち私の勤めたその会社だけが胡散臭かったわけでもないんでしょう。
どんな商品でも、買った人が満足してくれれば、それでオッケーなわけです。
たとえ本当は10万円の商品でも、30万円で満足して買ってくれれば別にいいわけです。

ただ、そうは言っても。
私は、その30万円のセットにどうにも自信が持てなかった。
10万円の価値があるならまだいい。でもその価値すらあるようには見えませんでした。
その社独自の優れた製品だったわけでもないし、なんか普通にそこら辺で売っていそうなものの寄せ集めにしか見えませんでした。

私はイトー○ーカドーに行って、本屋やおもちゃ屋を巡り、その30万円のセットに含まれているのと同程度の商品を、個別に買い集めたらいくらになるか、計算をしてみました。

…結果、どう計算しても2~3万円でした。

それに、子供にだって好き嫌いがあります。
セットの中身をまんべんなく使う子は多分居ないでしょう。
使えば効果を発揮するものでも、使わなければ無意味です。
子供と一緒に、そこいらの店に買いに行って、子供が使う物だけチョイスしてくれば。
当然2万円より更に安く収まるでしょう。

飛び込みで住宅街をまわっていると、
「うちの子、なんだかお喋りが遅い気がして…」
みたいに、深刻に悩んでいるお母さんも居ました。
当の子供さんは、当時看護師でも何でも無かった私の目から見ても、確かに色々と遅れているように見えました。
そういうお母さんにちょっと強めにプッシュすれば、30万円のセットを買ってくれると思います。
でも私にはとてもプッシュできなかった。
口には出さなかったけど、
「お母さん、このセット買わなくても、そこらのショップで安く揃えられますよ。というか教材はどうでもいいから、病院に行って、子供さんの発育具合を客観的に見て貰ったらどうでしょう?」
と思いました。
「1人で不安に思っているより、病院で相談してみたらどうでしょう?」
くらいは実際に言ったかもしれません。セールスマン失格です。



結局1週間で、その仕事は辞めました。
1週間の間に1つもセットは売ってません。
それで良かったと思ってます。