7月から在宅ワークのライティングに挑戦中です。

で、1日の内いつ在宅ワークをやるか、一応考えて、計画のようなものを立てました。



無職なので、基本1日中フリータイムではありますが。
1日中ライティングの仕事してたら、飽きるでしょうし。集中力も落ちて効率悪いでしょうし。腰だの目だのやられそうですし。

そもそも母の介護のために離職したのですから、腰を痛めて介護に支障が出たりするのは、本末転倒です。

午前中は母の受診付き添い等で出掛けることも多いので、母や家のことをする時間として空けておきたい。
なのでこの時間は仕事はしない。と暫定で決めました。
正午から夕飯までは、このブログの更新や動画制作をしても良い時間、夕飯以降~就寝までの間を、在宅ワークをしても良い時間と、決めました。
「しても良い」時間であって「しなければならない時間」ではないのは、ノルマや義務にしてしまうと、きっと苦痛になってしまうと思ったからです。

ブログや動画のための時間をわざわざ組み込んだのは、それらはほぼ趣味のようなものではあるのですが、若干の収益を上げてくれてもいるからです。
無職の自分にとっては、その「若干」の収益も貴重ですので、取り組む時間を1日の中に組み込んでみました。




…と、計画は作ったのですが。
結論から言うと出だしからこけました。

計画実行するには、自分の性分に問題がありました。
動画を作るとそれに集中しちゃうし、ブログの記事を書こうと思うとそれに集中しちゃうし…1日にパソコン仕事が1種類しか出来なかったです。
1日の間に少しずつ動画も作りブログ更新もしてライティングもする…といった芸当は出来なかったです。
自分でもあきれるほどのシングルタスク人間でした。

仕方ないので計画変更して、
「1日に、動画制作・ブログ更新・ライティングの内のどれか1つ、やってもよい」
としました。
大雑把すぎて無いのと大差ない計画になってしまいました。