いい歳まで生きてますが、いまだに知らないことが沢山あります。

先日車を運転していたら、すぐ前を走っていた車に
『○○工業』
と書かれていました。

絞とか鮫は見たことあるけど、かねへんに交の字は初めて見ました。

かねへんが付いてるくらいだし、工業と続いていることから、何らかの金属加工の用語だろうと推測は出来ましたが、それ以上は分かりません。

帰宅後、ネットで調べてみました。
読みは「しぼり」のようです。
金属加工の一種と言うところまでは合っているようです。

…しかし説明を読んでも今ひとつぴんと来ない。

鋳型を使わない金属加工法だというのは分かりました。
「型の上にへらで成型して…」的な説明がネットにはありましたが、へらと言うと粘土ベラ的なものしか思い浮かびません。そしてへらくらいで金属に形が付けられるの?? と疑問に思うばかりです。
板金とか彫金とは違うのか?

『鉸』。
謎です。