母の最初の夫が私の実父です。
まだ生きてます。らしいです。
5歳を最後に会ってません。

私は頭が硬いのかもしれませんが、義理で、折り合い最悪とは言え、現在の父が存命の間は、実父には会いに行けない。行ってはいけないと考えていました。それが現在の父への仁義かと。なので実父に会いに行ったことはなかったです、住んでる場所は知ってたけど。

しかし去年。(私の所に来る前)。
母は実父に会いに行ったそうです。
母曰く、自分も高齢となり先が分からなくなったから、生きてる内に会っておこうかなと思った。そうです。
ちなみに実父も再婚していましたが、奥さんは少し前に亡くなったとのことで、その話を人づてに母は聞き、「それなら会いに行ってもいいかなと思った」と。



私は結婚したことはありません。
若い頃1度同棲はしました。でも入籍に至らず終わりました。
相手にもかなり悪いところはあったと思います。
でも私には悪い以前にそもそも共同生活に適性が無かったのだと思います。

そんなわけで、未婚の私には夫婦がどういうものなのか、よく分かりません。


だから母の気持ちが理解出来なかった。
「生きてる内にあっておきたい」と思うくらいだから、ものすごく憎んでいるわけでもないんですよね?
母に聞くと肯定します。
やはり私には分からない。
だったら何故別れたん?(。・ω・。)