銀行に預金していても今利息は殆ど付きません。元本割れしないのだけが銀行預金のメリットです。

100%銀行預金にしておくより、10%くらい投資とかに回したほうがいいのかな、と思いまして。
情弱なりに先日からネット等で調べております。

まず、『純金積立』なるものに心惹かれました。

多分、毎日のように実家ゴミ屋敷の片付けをして、汚くてがさばって価値のないものばかり見ているので、その反動で、綺麗で価値があってがさばらない『金』に魅力を感じたんだと思います(^^;)。

無職になる前に、駆け込みで楽天銀行口座と楽天証券口座は開いてあります。
純金積立は月々千円からできるとか。
それなら無職でも出来るかも。
…と思ったです。

でも、結論から言いますと、調べているうちに、あ、自分には向かないなと分かりました。
私には向かないというのはつまり、「お金があんまりなくて」「銀行預金より多少なりともお得なのを望んでいる」人には向かないという意味です。

純金積立の最大のネックは「買うとき手数料がかかる」ことです。
2.5%です。大きいです。
あと、為替変動の影響も受けます。そこも加味すると2.5%よりも更に目減りすることになります。
その分を補うほど売値が高騰しない限り、黒字にはならないと言うことです。

又黒字に仮になったとしても薄利の場合には、当然ながら、多量の金を持っていないと利益が出たと実感できるほどの利益にはなりません。月々千円ずつちみちみ積み立てているレベルでは、全く儲けが実感できないであろうことは明白です。

「金を買う」というのは、ある程度お金持ちの人がまとまった量を買ったときに初めて利潤を求める投資たり得るのかなと思います。
そもそも根本的に、「預貯金の一部を金に換えておく」行為は、利潤追求と言うよりも、例えば戦争でお金の価値が無くなってしまった時などのための「リスク回避」のために行なうものなのかなと思います。



――結論として、純金積立は自分はパスします。
又別の投資法を探します。

※イラストはフリードメインのものを使用させて頂きました。