以前にベランダのなんちゃってビオトープの記事を書きました。
その時の写真と比べて、ホテイアオイが勝手に増殖しているのがお分かりと思います。



例年1つ100円くらい、くたびれたものだと3つ100円くらいで投げ売りしている超安価な水草です。
そして1個入れとけば一夏の間に勝手に増殖してくれます。紫の花は咲いている期間は短いですが、とても綺麗です。

嬉しかったのは、写真には上手く撮れなかったのですが、全滅したと思っていたマツモが1本、育っているのが確認できました。
マツモが全滅したと思って投入したアナカリスさんが今も頑張ってくれていますが、見た目としてはすぐに黄色掛かってしまうアナカリスさんより、青いほど緑が濃いマツモさんの方が、個人的には好みです。
又増えてくれるといいんですが。

なんちゃってビオトープは何しろ狭いので、ちょっと変わった水草を入れたり増えすぎた水草を間引いたりするだけで、がらっと生態系バランスが変わってしまいます。もしも増えすぎたマツモやアナカリスを間引く場合には、「ちょっと遠慮がちかな」くらいのところでとどめておくのをお勧めします。