終活してるんだ~
という話をしたら、友人が
「うちの一族の場合、なんか片付け始めたと思ったらポックリのパターンなので。
あまり終活にいいイメージがない。
大事だし、助かったんだけどね」



終活し始めたらぽっくり…。
うん。
なんか分かるぞ。
そもそも終活しようという人は、それなりの年齢でしょうし。10代20代で終活とか、まずやらないですよね。

それにね。
何と言うか…予感がするのですよ。
ものすごく痛いとか、生活に支障が出るわけではないけど、今までとちょっと違う微細な体の不調とか。
自分が行く夢を頻回に見たり。

病院には行きません。
行ったところで、同意書を書いてくれる人も居ないし、大がかりな検査も入院も手術も出来ません。
医療で延命したくもないですし。
だってもう十分生きた。
決して楽しかったり楽だった人生ではなかったけど、それなりに頑張ってここまで来ました。


だから、まあ支度だけはしておこうかなと。
支度が思いっきりフライングになって100歳とかまで生きる可能性もあるわけですが、まあそれはそれで。
準備していた災害備蓄品が消費期限切れになることはいいことですよね、使うほどの災害が来なかったと言うことだから。