最近やたらにお迎えが来る夢を見ます。
夢なのでところどころしか覚えてないのですが。


死んだら完全フリーダムだー!
…と思っていたら、そうでもなくて。
なんかわりとこの世界と変わらない感じだったりして。


今朝見た夢だと、死んだらユーレイ体験を満喫する間もなく、来世に生まれる準備講習会みたいのがあったです。

「来世で呼ばれるニックネームを決めといて下さい」

と係の人に言われます。
ニックネームって、友達とか同僚とか、他者につけられるものだと思っていましたが、実は転生前に自分で考えるシステムだったらしいです。

「これに書いといて下さい」

と言って、英単語帳にそっくりな小さいノートを渡されます。
ノートの前のページをめくると、私より前に書き込んだ人たちのニックネームが見れます。あの世には個人情報保護などという観念は無いようです。

「はっち」「ゴリさん」とか色々なニックネームがあります。筆跡もバラバラです。あまり達筆の人は居ません。ノートが小さいので書きづらかったのでしょう。

1つ、とりわけたどたどしい筆跡で、ああ子供の字だなと思いました。ものすごい激しいニックネームが書かれていました。忘れちゃったけど
「ビオランテ・カトリーヌ・アヤノ」とか
「ジュヌヴィエーヴ・フランソワ・レイカ」とかなんかそんな感じの。

きっと中二病真っ盛りのお年頃で亡くなったんでしょうね。
その子は来世で
「あたしなんでこんなものすごいあだ名で呼ばれるんだろう」
ってきっと悩むんだろうな、まさか自分で決めたとは思いもよらず。



尚、私自身は、ニックネームを決める前に目が覚めてしまったので、来世のニックネームはまだ決まっていません。
(^^;)