竹藪伐採地に行きましたら。


梅の木に鳥が。
種類は分かりません。
見た目は可愛いけど、羽音はブボボボボみたいな、なかなかでかい音を立てます。
かなりまん丸なので、もしかしておデブ…いえ、ふっくらさんなのかもしれません。
写真を撮ろうと近づくと飛んで行ってしまうので、遠距離からしか撮れませんでした。
こういう時望遠レンズとか欲しいですよね。
スマホにも一応望遠機能あるけど、単に画像が拡大されるだけだから粗くなるんですよね。




鳥の姿に癒されつつ、草刈り。

今年の草刈りは今日で終わりにしよう。
まだハルジオンのロゼットがそこここに残ってるけど。

竹の切り株周りとかは、電動草刈り機でも手刈りでも刈りにくくて、どうしても残っちゃうんですよね。

でも12月までずれ込んで草刈りしたくないから、今日で一旦終わりにします。
どうせ来春になればまた再開しなければならないのだから、冬季少しくらいは草刈り休みの期間が欲しいです。



12月は、そこらにのたくる竹の根っこを成敗したいと思っています。
あと、掘っ立てハウスは積極的に解体はしないけど、自然に崩れ落ちてきた材木等あれば、片付けていきたいと思います。

崩れそうでなかなか崩れないですけどね。手強いです。


↓現況こんな感じです