もう11月も半ば。暦の上では晩秋ではなくもう初冬でしょう。

でも草刈り継続中。(´д`)

10月半ばに一旦今年の草刈り納めをしたけど、結局草ボーボーで草刈り再開して現在に至っております。
竹藪伐採して3回目の冬ですが、去年も一昨年もこんな遅くまで草刈りしてなかったですから、やっぱり今年は暖冬なんですね。なんかあまり暖かいと反動で一気に寒くなりそうで怖いです。
関係ない話ですが、怖いと恐い、使い分けで毎回悩みます。本当に関係ない話でした、すみません。
草刈りに話を戻しますね。


↑きちゃない竹藪伐採地も朝日の中で撮れば多少は美しく…いやごまかせないね汚いね。単にぼけた写真かへたくそな心霊写真だね。
↓ちなみに朝日効果のない角度からの写真。どっちにしろきちゃない。


頑張って草刈りしてますが、何しろ電動草刈り機の稼動時間が20分しかありませんので、なかなか全面の草刈りは終わりません。
2枚の写真でお分かりの通り、まだまだ地面は草だらけです。

この緑の絨毯のごとき草の殆どはハルジオンのロゼットです。
ほっとくと春に巨大化する草であることと、今は背丈が低くて歩くのに邪魔にはならないのですが、ロゼット状で地面に張り付くように生えてますので、更に下に潜んでいる竹の根っこを隠してしまうので、刈らないとなりません。

今冬は可能な限り竹の切り株と根っこを撤去したいと思っていますので、まずは邪魔なこのハルジオンを刈ってしまいたいです。

出来れば今月中に草刈りを終えて、12月に竹の切り株と根っこを取って、1月はさすがに竹藪通いは休みたいなあ…と、そんな予定でおります。