地方在住です。
いわゆる田舎です。
自宅マンションの所在地も田舎ですし、日々通っている竹藪伐採地は更に山奥です。

遠方ですが多分似たような立地に暮らす友人が、
自宅から実家まで行くのに車で20分、徒歩で2時間、バスや電車などの公共交通機関でも2時間
と言っていました。

なんで車とそれ以外の交通手段でそんなに時間に差が出るのか
都会に住む人には、もしかしたらちょっとぴんと来ないかもしれません。

でも私には分かる。共感しまくりです。
私も竹藪伐採地に車だと20分、道路が空いている時間帯なら10分で着きますが、バスや徒歩だと2時間以上掛かると思う。

何故そんなことになるかというと、
出発地点或いは目的地、或いはその両方が、公共交通機関の路線から大きく離れているからです。つまりバス停や電車の駅から遠く離れているからです。


例えば私の場合。もし車でなかったら。
バス停は比較的近くにあります。
バス停までの所要時間:5分。
しかし直通で竹藪伐採地に行く路線なんてありませんので、乗り換えできるところまで乗ります。
所要時間:15分ほど。320円。
最寄りの電車駅までバスで向かうと、そこで乗り換えできるバスがあります。竹藪伐採地のある山の麓まで、所要時間:15分位。270円。
山の麓から竹藪伐採地まではバスもありません。
距離は大したことありませんが、ずーっと上り坂なので、徒歩だと多分所要時間:1時間。
ここにプラス、バス停からバス停への移動時間とか、乗り換えの待ち時間がありますので、トータルだと2時間コースだと思います。

徒歩だとしんどい場合には、山の麓のコンビニからタクシーを呼ぶしかないですが、そうすると更にタクシーの待ち時間が発生してしまいます。
だったら自宅から竹藪伐採地までタクシーで行ってしまえという気がします。
その場合の料金は2,500円位です。


往復だと、バス+徒歩=1,180円。
タクシー使用だと=5,000円。
ちなみに私の車は15㎞/1L走ります。
渋滞など走行状況にも拠りますが、大体2Lあれば、自宅から竹藪伐採地まで行って帰ってこれると思います。
そうすると、ガソリンが1L300円になってしまったとしても、車が1番安い交通手段ということに。
車の購入代とか保険、点検等の維持費を考慮しても、私の車は軽自動車なので、やっぱり車の方が安い気がします。
だって、月に20回タクシーで竹藪に通ったら毎月それだけで10万円ですよ。1年で120万円ですよ。(^^;)

バス+徒歩ならタクシーよりは安いですけど、実際には上で算出した料金の2倍掛かります。
何故ならうちには婆が居るからです。
火の不始末とかが心配なので、置いていけません。
確か高齢者特典でバスは1割引になりますが、それでも婆と私と合わせると、往復で2,000円超えになります。



そう。
婆が居るんでした。
そして私は手ぶらではない。
車椅子の婆を連れて、背中に電動草刈り機や鎌をしょったBBAが公共交通機関が利用出来るか?
という、金銭面以前の問題のがでかかった。(^^;)



現在ガソリンが高騰していますけど。
1L200円300円になっても、私は自家用車を使うと思います。
でも出来ればガソリン値下がって欲しいな…。
(´・_・`)