契約が3年縛りのWi-Fiが2年半で壊れました。

うぬう。なんと微妙な時期に…。

確認すると、契約から32ヶ月経っていれば、無料で機種変更出来るみたい。
でも私は現在30ヶ月目。

うぬうう。本当に絶妙に月数が足りない厭らしいところで壊れたものよ。




スマホは持っていますが、やはりPCでないと困ることがあります。

FXとかFXとかFXとかね。

急遽スマホにもFXのアプリを入れましたけど、画面小さくてなんだか分からんです。誤操作しそうで恐くてそっ閉じしました。


と言うわけで更に急遽、スマホのテザリング機能を、オプション料金月額550円で追加しました。
これでスマホの電波を使ってPCでネットにイン出来るようにはなりました。
速度的にはなんかむしろWi-Fiより速いくらいです。快適です。
しかし自分は、スマホの通信は定額1GBでの契約になっています。通信無制限のWi-Fiと同じ感覚で、動画見たりゲームやったりしていては、あっという間に使い切ってしまうでしょう。

スマホの料金プランを無制限に変更するとスマホの使用料が現行より5千円くらい高くなります。
そして無制限と言いつつ、テザリングは月30GBまでの制約があります。
月30GBがどの位の量なのか、私に充分なのか足りないのか、分かりません。


そしてWi-Fiを捨ててスマホ1つで今後やっていくのは、危険な気がします。
そのスマホに何かあった時に代替手段がありません。
今回だって、Wi-Fiがお亡くなりになったけどスマホがあったから何とかなったわけで…。

Wi-Fi壊れた時、Wi-Fiの会社のサイトに行って問い合わせなり、修理依頼なり、機種変更申請なり、何らかのリアクションをしたくても、そもそもネットに繋げられないという…ハサミが無いからハサミを買ったら、ものすごい頑丈にパッケージングしてあって「ハサミで開けてください」と書いてあったときのような、やるせなさと絶望感です。



と言うわけで、やはりスマホはあってもWi-FiはWi-Fiで必要だなあと結論するのですが…。

・あと2ヶ月、スマホのテザリングで堪え忍んで、無料の機種変更をするか?
・違約金的なものが発生して割高になるけど、今すぐ機種変更を申請するか?
・どうせ違約金が発生するなら、いっそこの機に、他社へ乗り換えするか?
近所に、スマホを買ったソフトバンクショップがあります。
そこに行って「ソフトバンクエアーください」すれば、今すぐWi-Fi環境が復活します。
但し在庫があれば、ですけど。
リモートワークが進む現在、どこの社もWi-Fiルーターの在庫が乏しいと聞きます。
お店に行っても在庫切れの可能性があります。

そして、天下のBroadWiMAXを蹴って、ソフトバンクに引っ越すのも、それもどうなの? と、なんだかちょっと躊躇われます。
ソフトバンクエアーは家庭据え置き用でサイズが大きいですしね。旅行なんかには持って行けないサイズです。



……と、グルグル悩んでたら1日が終わりました。
(^^;)


あ、勿論、Wi-Fiの会社に問い合わせのメールはしてあります。
但し返信は「7日以内に…」と書かれていて、
つまり最長で7日待たされると言うことです。
そこから修理なり機種変更なり話を詰めて…となるわけで、それはそれでネットに不自由な日々が長く続きそうで…


いやほんと、どうしたら最善なのか。
悩んでおります。