Wi-Fiルータが先日壊れまして。
以降スマホのテザリング機能でネットにインしています。

通信量に制限があるため、必要時だけ繋いで用が終わったらすぐ切断していますが、それでも1日で0.5GB近く…ぎりっぎりに自重しても、3日で1GBは使うかなといった感じです。

ちなみにスマホの料金プランを変えずに都度1GBずつ買い足すと、1,100円/1GBだそうで。
スマホの料金プランを無制限にすると、月額で支払いが5,000円ほどアップします。
3日で1GBだとひと月10GBは使うので、1GBずつ買い足すと11,000円必要ですから、月額5,000円増えてもプランを変更した方がお得なのは明白です。
しかしプラン変更が反映されるのは、変更した翌月度かららしいです。
10日が締日なので、今プラン変更を申請しても、変わるのは来月11日からで、それまでは、出来る対応としては1GBずつ買い足しするしかないのですね。

…いや、買いませんよ?
買えませんて。無職ですもん。

買わないで定量使い切ってしまったその後どうなるか?
ネットに一切繋がらなくなる、ということではないようです。
ただ、通信速度に制限が掛かる。つまりのろくなる。
どの位のろくなるかというと、
1.2GBとか440MBとかが128KBに。
なるらしい。

体感的にはちょっと昔。←客観的には遙か昔。
初めてパソコン通信でニフティサーブに接続したとき、知人からの貰い物のモデムを使いましたが、あれが確か300bpsだったような…。

128KB/秒だと日本語で64文字、1秒で送れるわけです、遠く離れたところに。
飛脚が手紙を運んでいる時代から考えれば、それだって十分凄いことなのですが。

でも多分今のインターネットでは。
128KBでは、文章メインのページさえまともに見れないんでしょうね。
文章メインと言いつつ、広告とか写真とかゼロのページなんて殆ど無いでしょうし。

このブログの更新も、速度制限が掛かったらどうなるのかな。
出来るんでしょうか。無理なんでしょうか。
更新が止まったら、「あ、無理だったのね」と思って下さい。
(^^;)

その場合には、7月下旬にまたお会いしましょう。