梅雨の合間の晴れです。
竹藪に草刈りに行ってきました。


↑Before
↓After



写真で見るとあまり違いが分からないけど。
バッテリーで駆動する時間およそ20分。
20分で刈れる面積は、全体の1/3から1/4くらいでしょうか。
だから4日連続出勤で刈れば、伐採地全面草刈りできる計算にはなります。
でも。この時期の草の成長は著しいですから。4日目に刈ってる頃には、1日目に刈ったところが既に生えてきています。
なのでもう夏場は、魔の永久運動、行く度に草刈りですね。
(^^;)






↑謎の草。
婆が
「タチアオイだと思うから刈らないでおいて」
というのですが、植えた覚えもないのにそんなもの生えるかなあ?
「きっと鳥が種を運んできたんだよ」
婆は主張しておりますが…。



↑じめじめした場所でユキノシタやドクダミと共存しているミヤコワスレ。
いつ見ても地味。可愛いけども。



↑私が播種したクローバー。
かなりの面積に拡がっています。
でも、去年とおととしの感じからいくと、多分夏には一旦枯れてあとかたも無くなっちゃう。
湿気と高温にとても弱い植物のイメージがあります。



↑栄養失調っぽいタケノコ
ちなみに今年は3本収穫しました。どれも細めでちんまかったです。
伐採後3回目のタケノコシーズンですが、タケノコの出は着実に悪くなってはいるけど、それでもまだ生えてくるのですね。
竹は本当にしぶといです。