Wi-Fi環境を失って2日目。
禁断症状で手がプルプルします。
いえそれは電動草刈り機のせいかもしれませんが。

スマホはあります。
急遽スマホのテザリング機能をオプション追加したから、短時間ならPCでネットに入れます。最低限のメールチェックやFXのチャートチェックは出来ます。
ただ、いつものように、通信量を気にせずネットが使えない、それだけです。
それだけのことが、とても、ストレスです。

考えてみたら、パソコン通信の時代なんて、従量課金制がデフォだった。
今からすると嘘みたいなのろいモデムで、電話回線に繋いでた。
夜間はテレホーダイなんてものがあったけど、それ以外の時間帯は、常に通信料を気にしながら、接続してました。

でも人間て、一旦便利さを味わってしまうと、それが無くなるとつらい。
朝起きたら、まずネットで天気予報見て。ニュース見て。
暇な時間には動画を観たり、ゲームをしたり。お気に入りのブログを巡回したり。
自分のブログを更新したり。買物したり。
意識しないまま、かなりの時間をネットに依存していたのが、あらためて分かりました。


考えてみたら、インターネットが無くたって、死ぬわけじゃないんですよね。
寝て、起きて、ご飯食べて、お風呂入る。婆の介護する。猫に仕える。買い出しに行く。婆の受診に行く。洗濯や掃除などの家事をする。
ネットが無くても、全て出来ます。



壊れた3年縛りのWi-Fi機器が、無料交換可能になるのがちょうど2ヶ月後。
いい機会だから、2ヶ月間、プチネット断ちをしてみようかなと思いつつ。
絶対2ヶ月なんて耐えられへん! と思ったりもして。
手をプルプルさせながら、今日を過ごしております。