とりあえず。復活です。
若干…本当に若干、問題はありますが、とにかくネットには繋がるようになりました。

どんなサイトもサクサク見られるって、それだけでもう素晴らしいです。感動です。大げさでなく。

あれですね、水道や電気やガスと同じですね。
在ると当たり前で便利さに気付かない。たまに使えなくなってようやくありがたみが分かります。

今回短期間ではありますが、ネット断ちの状態を経験し、分かったことや思ったことを、以下つらつらと書いてみたいと思います。




・スマホのテザリング機能をオンにすると、バッテリーの持ちがめっちゃ悪くなる
オフにしているときの倍の速度でバッテリー残量が減っていきます。
テザリングオンでずーっと使っていたら、バッテリーの寿命すごく短くなりそうだなと思いました。


・スマホのテザリング、意外と速い
体感的にはWi-Fiルータで接続してるときより速かったです。


・通信制限が掛かると実質使い物にならない
スマホのデータ通信が無制限プランになってれば問題無かったんでしょうけど。貧乏人なので、最安プランで契約していたため、テザリングでスマホをWi-Fi代わりに使っていたら、あっという間に定額限度の通信量を超え、速度制限が掛かりました。
速度制限が掛かった状態では…
・メール送受信が出来ない
・FXのチャートが開けない。当然エントリーも決済も出来ない
・文字主体のごくごく軽いページ以外は、開けない。
 具体的にはGoogleのトップ画面は表示出来るけど、検索しようとしても、出来ない。
 Wikipediaは気長に3分くらい待てば表示される時もある。タイムアウトでエラーになる時もある。
 このブログの管理画面は2分くらい待てば開けて、10分くらい掛ければ新しい記事のアップロードも出来た。但し写真を載せるのは無理だった。いらすとやさんのイラストがかろうじてアップロード出来た。
・いつもスマホで撮った写真をネットのGoogleフォト経由でダウンロードするかたちでPCに取り込んでいたため、スマホで何枚写真を撮ってもPCに取り込めない状態になった。
・ラインは比較的使えたが、ログイン出来ない時もあった。(多分パスワード等を送信する速度がのろすぎて、パスワードが認識されず門前払いを食らったかたちだと思う。)
・写真や動画、音楽などがいっぱい貼られたページは当然開けないので、動画サイトなどは勿論、個人のブログでも写真や広告が多いところは、全く開けなかったです。


・ネットが無いと生活に支障が出る
「ネットが無くても死にはしない」と思ってたんですけど。
確かに死ななかったけど、かなりストレスフルでした。
私はテレビを持ってません。ラジオも持ってません。
家に居ながら情報を得る手段をネットしか持っていなかった…と今回あらためて思い知りました。
天気予報を見る、交通情報を見る、分からない言葉を調べる、いつも行く店の電話番号を知りたい、暇つぶしにゲームでもしたい……
日常のそんな些細なことさえ、ネットに入れないと出来なかったです。

そうそう、私は頭痛持ちなのですが、《頭痛によく聞く音楽》というのがYouTubeにありまして。プラセボかもしれませんが、私はこれが非常によく効くのです。
ネット断ちしている間に1度頭痛になりましたが、これが聴けなくてつらかったです。(^^;)

あとはやはりFX。こんな風に突然ネットに入れないことも見越したら、超ハイレバでのスキャルピングとか、短期決戦的な戦い方は、絶対自分はすべきでないなと思いました。そういう戦法をしたかったら、接続法が1つ駄目になってもすぐ予備に切り替えられるようにしておくとか…万全の準備が必要だなと思いました。

それから、Wi-Fiの会社に壊れたけどどうしようの連絡をしようとしたら
「電話は繋がりにくいので問い合わせフォームからお願いね」
みたいな記載があって、うん、そうなんですよ、そもそも近所の電気屋で買ったわけじゃない、ネットで契約したWi-Fi機器ですから、
相談窓口も基本ネットなんですよ。
でもそのネットに繋がらなかったらどうしたらいいのという。
(^^;)
幸い自分はスマホを持っていて、そしてその時点では速度制限が掛かっていなかったから、スマホから問い合わせフォームに書き込み出来たわけですが、そうじゃなかったら、その繋がりにくい電話に延々掛け続けなければならなかったでしょう。


・大事に修理して使うより新たに契約した方がお安いという不思議な事実
3年縛りのWi-Fiルータが2年目途中で壊れたわけですが、
「どうしたらよかですか?」
とBroadWiMAXさんに問い合わせフォームから連絡したら、1週間後くらいに電話が掛かってきました。

1、契約満了前なので、今機種変更(契約更新)処理をすると、違約金が掛かってしまう。
2、修理は無料で出来るが…私が現物を送る→受理して修理して返送する。あるいは修理不能な場合には、その時点であらためて今後どうするかを話し合うことになるわけで、ネット再開までめっちゃ時間が掛かる。
(ちなみにそういう場合用のレンタル機もあるらしいのですが、リモートワーク盛んなご時世なので、レンタル機も枯渇しているらしいです…。)
3、契約更新ではなく、今の機器を解約して、新規契約の形を取れば、違約金は掛からない。機械もすぐ発送出来る。

1番早くて安くて確実だったから。ためらわずに私は3を選びました。

問い合わせフォームに連絡してから、電話が掛かってくるまでには1週間掛かったけど、電話から機器が届くまでは3日でした。
1番私の金銭負担の少ない方法を提案してくれたし、機器の会社さんには何の文句もありません。

ただ、冷静に考えると、
修理して大事に使うより、さっさと新しい物を買った方が早くて安上がりというこの人間の経済システムは、地球の資源とか環境的に正しいのだろうか?
ふっとそんな風にも思ったのでありました。


・コロナの影響がこんなところまで…
上記のリモートワークの影響でレンタル機が枯渇気味って言うのもそうなんですが。
今回契約したWi-Fi機器、本当は一緒に別売りのクレードルも買いたかったんですが、それもリモートワークの影響で在庫切れとのことでした。
ネットで買おうと思ったら、軒並み在庫切れだったり、なんかぼったくり価格になってたりで、当分入手出来そうにありません。
ネットに繋がってるんだから些細なことではありますが、クレードルが無いので、PCのUSBに繋いでます。
直結だからこれWi-Fiじゃないですよね。イーサネットってやつですかね。
PCから線がズルズルしてるのがちょっとうっとうしいです。
不安定にずるずるさせてると、差し込み部分とかすぐ壊れるんじゃないかって、ちょっと心配でもあります。


・新しく来たWi-Fi機の充電がとてものろいんですけど?!
そしてPCからだからなのか、充電がとても遅い。
こんなに遅くていいのか? 
これで正常なのか? 
とちょっと心配になるレベルです。
9時間繋いでますが今やっと50%超えたあたりです。

2度あることは3度あるって言うからなあ…故障して買い換えたら不良品だった…なんてことだってないとは言えない
…みたいな感じでちょっと疑心暗鬼(?)になりつつ、久々の快適なネットを味わっております。

・データ通信量が既に1GB超え…
本日の昼頃に新機が届き。
それからの9時間で、データ通信量が既に1GB超えました(^^;)
そんな大したこともしてないんですよ。
メールチェックして。FXのチャートチェックして。お気に入りのブログさんを巡回して…。今日はまだ動画も見てないしブラウザゲームもやってません。
それでもこの通信量なのかと、ちょっとびっくりしています。




…おっと。ネット断ちの鬱憤を晴らすかのように長文になってしまいました。
(^^;)
だらだらと書いてしまってすみません。
ここまで読んで下さった方、恐縮です、ありがとうございます。


何もお礼も出来ませんが、我が家の箱入り息子の写真でも…。