猫に1人で目薬差すのって難しいよね…
昨日、座頭市になってしまったトラオ。
本日獣医さん受診してきました。
角膜に細かい傷がいっぱいとのこと。
原因は定かでないのですが、
・元々目は弱かったです。子猫時代に結膜炎?の酷いのもやっているので、症状がおさまっていても、菌とかウィルスが常在していて、体力が落ちたりストレスで症状がぶり返す…ということは考えられます。
・先日ワクチンで獣医さんに行った。超ビビリだし獣医さん以外で家の外に出たこと無い猫なので、それだけでストレスになった。
・獣医さんで他の子のウィルスを拾ってしまった可能性もなくはない。
・鼻ペちゃで目が出ているので、うっかり猫草で目をツンツンしてしまった。
・痛いよ~と自分で目を何度もこすり、かえって悪化させた。
…こんなところかなと、想像します。
抗生物質の飲み薬と抗ウィルスの飲み薬と、抗生剤の目薬と角膜の傷修復の目薬
を、頂いて帰ってきました。
飲み薬は粉末です。ごはんに振りかければトラオは嫌がらず食べてくれるので、こっちは問題ないのですが。
問題は目薬。
1人が押さえる係、もう1人が差す係と、2人でやれば比較的簡単な作業ですが。
我が家には私と婆しかいません。
婆には、押さえる係も差す係も上手く出来ません。
でもだからといって私1人で実施するのも難しいです。
ネットで探すと、1人でとても上手に差している動画もあるのですが。
あれは差す人も上手いけど、差される猫も慣れている気がする。
トラオはあんなに大人しく協力的にはしてくれません。
どうしたものか。
角膜修復の方は1日4~5回、抗生剤の方は1日3回差すように言われました。
出来る気がしません。(^^;)
↑病院行く直前のトラオ。病院行きを知らず油断して熟睡中。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿