昨日は台風ばりの暴風雨でした。
雨が窓ガラスに直角に叩きつけていて、まるで洗車機の中に居るようでした。


↑網戸と窓ガラスの外側がピカピカになりました。(^^;)
お陰で窓ガラスの内側の汚れがとても目に付くようになりましたが、でも強風で窓ガラスが割れたり屋根が飛んだりといった被害はなかったから良かったです。

我が家は幸い無事だったものの、昨日の暴風雨では被害が出た地域もあると聞きます。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。



温暖化のせいなのか、台風や暴風雨の威力が年々増してきているように感じます。
怖いです。

文明を築いたとか万物の霊長とか偉そうに言ってるけど、人間は自然には勝てません。

昨日は老母の病院受診の日だったのですが、横殴りの雨の中の車椅子行軍は無理な気がしたので、急遽日を変えてもらって、今日行ってきました。

竹藪で先日、今年初のタケノコを1本発見したので、2本目3本目が生えていないか確認に行きたいのですが、昨日は暴風雨だったし、今日は雨上がりでぬかるんでそうなので行けません。
行かない間にタケノコと雑草がスタンディングオベーションしていたらどうしようと幾ら気が焦っても、天候気候には逆らえません。

そう言えば、人間大したことないなーって、医学なんかもそうですよね。
一見日進月歩してるみたいだけど、人類はいまだに風邪も水虫も薄毛も克服出来ておりません。