昨年度93日間介護休業を頂きました。給付の申請をしてあったのですが、先日決定通知を頂きました。

思ってたより金額多かった。
6割と聞いていたけど。67%で計算してくれてあった。
そして算定基準となる私の月収が、私が思ってたより多かった。
いつも税金と保険料がっつり引かれた手取金額しか見てなかったから、知らなかったよ…。

金額はさておき、この介護給付金、貰えるのは休業期間が終わってまた働き始めてからです。
そして申請したからと言って翌日にすぐ振り込まれるものでもありません。こういう書類の手続きとか受理とか、時間が掛かりますものね。

というわけで、私の場合ですと、最長の93日間休み、今年からまた働き始めて、その時点で給付申請をして、結果が出たのが今月末ですから、介護休業をとりはじめてから介護給付金を実際に頂けるまで4ヶ月掛かったことになります。
4ヶ月間収入が0です。
その間も税金と保険料・年金は払わなくてはならないので、体感的には0どころかマイナスです。

つまり4ヶ月間を耐えしのげる蓄えがないと、介護休業もとれません。
親が介護が必要な年齢ならば、子もそこそこの歳でしょうから、蓄えがないということはないでしょうが、でも子供の教育にお金が掛かる時期だったり、住宅ローンをまだ払い終えていない…って人もいるかもですよね。

がんばれ!
がんばれとしか言えないけど、がんばれ!
私もがんばる。