母は2017年の秋に肺炎で入院し、以降禁煙しています。

それまでは吸っていました。
自分のだけでなくヘビースモーカーの父の副流煙まで吸ってました。
父はCOPDなのですが、鼻カヌラで酸素を吸いながら喫煙していたと言うからあきれて物も言えません。
因みに実家のゴミ屋敷は、壁がヤニで真っ茶色です。見ただけで肺が痛くなるレベルです。

母もCOPDでした。
退院してきてからも、少し体を動かすたびにふぅーふぅーと口呼吸していました。SPO2は平均で94%くらい。日によっては92%なんて日もざらでした。
そろそろ在宅酸素をしないと駄目かな。
と思ってました。

しかし。
母の呼吸状態は徐々に徐々にですが改善。
現在SPO2はコンスタントに95%以上あります。
今でもときおりふぅーと口呼吸するときがありますが、頻度はずっと少なくなりました。
「苦しい」「息苦しい」と言った訴えも殆どありません。
先日風邪を引きましたが、2日ほどでぜんそく症状も出ずに治ってしまいました。

だから78才からでも禁煙は有効だと思う。
78才の肺でも、回復能力はあると思います。