退職を決めました。
退職願を書くことにしました。

そんなもの書くのは人生で2度目です。前回書いたのはン年前なので書き方なんて忘れてます。でも書き方なんてネットで調べれば分かりますから。それはいいんです。

縦書きの便せん。これはスーパーで簡単に手に入りました。

しかし白無地封筒が売ってません。

白封筒は売ってますが郵便番号記入枠が印刷されています。
退職願に使うのは白無地でないとマナー的にいけないようです。

再びネットにイン。「白無地封筒」と打つと「売ってない」とサジェストが出ました。どうやら私のように退職願を出そうとして白無地封筒難民になっている方が複数いらっしゃるようです。

ネットの情報を総合すると、
「スーパーやコンビニでは売ってないことがほとんど」
「売っているとしたら大きめの書店」
ということのようでした。

しかし私のように田舎在住で近所に大きい書店が無い場合はどうしたらいいのか。


結論を言いますと私は某Amazonさんで頼みました。100枚セット。お値段は数百円程度です。
いや流石に今後100回も退職願を書くこともないでしょうし、もっと小ロットで買えれば良かったですけど。でもガソリン代と時間使ってあちこちの店を探し回ることを思えば、ネットで買って良かったと思います。