お金で買えないものは確かにあります。
でも介護に限っては、その悩みや問題はお金でほぼ100%解決できます。
体験からの結論です。


父は今、月18~9万円かかる有料老人ホームに入っています。
父の年金は月に16万ちょっと。そしてまとまった預貯金は100万程度しかありません。

なんでそんな身の丈に合わない施設に入ったのかと思われるかも知れません。
実際、幾らでももっと安い施設はありました。
ただそう言うところには父は入れなかった。あまりに攻撃性が高いので、「うちではちょっと…」とどこも断られました。療養型の病院も当たりましたが、「個室対応ならお受けします。室料1日1万円ですが」と言われました。家で見るという選択肢も無かった。ケアマネさんにはっきり言われましたから。「ここまで危険な方だと訪問看護師やヘルパーも入れられません」と。精神科病院にも当たりましたが入院には繋がりませんでした。高齢の父は心臓や肺など身体疾患があり、精神科単科病院では対応が難しかったためです。

沢山の人に手伝って貰って。ひと月探しまくって。ようやく見つけたたった1つの受け入れてくれる施設が現在入所しているところでした。月に3万赤字であっても月に30万円差額ベッド代を払うよりはまだ現実的でした。

…けれど、さっきも書きましたが、父の預金は100万しか有りません。単純計算で33ヶ月後、赤字補填も出来なくなります。


その時まだ父が生きていたらどうしたらいいのか。

正直考えたくありません。