母がいきなり寝たきりに近い状態になった時、それまでは一応自活出来ていたので介護度なんてありませんでした。申請すらしてませんでした。当然家に介護グッズもありません。

困ってしまって、最寄りの包括支援センターへ電話で相談しました。
とりあえず歩行を補助するものと、ポータブルトイレが必要でした。
介護度が無いので実費でもこの際構わないので、レンタルとか購入をしたいので業者さんを紹介して欲しいとお願いしました。

結論を言いますと、包括センターにあった使っていないポータブルトイレとシルバーカーを無料で貸し出して貰えました。
それから介護グッズのレンタル業者さんを紹介してくれて、そちらは介護度が今は無いけどまあ取れたとみなして…ということで歩行器を貸し出してくれました。お試し期間の扱いにしてくれたため、無料です。
介護度がはっきりしたらその時点で正式にレンタル契約をすることになっています。

とても助かりました。