ギガ放題なのに、Wi-Fiに速度制限が掛かりました。
なんでや~!?
…と思い、調べてみたところ、以下のようなことが分かりました。


Wi-Fiの端末に、HSとHS+Aとの切替えボタンがあり、初期設定ではHSになっていました。

ネットでどなたかの書いた記事をちら読みしたところ、
・HSよりHS+Aの方が速い
・ギガホの人はHS+Aを使っても追加料金は発生しない
とのことでした。

そうかそうか。
たとえて言うならHSは鈍行、HS+Aは新幹線なんじゃな。
新幹線が使えるならそっちのがいいよな!

私は躊躇わず端末機器の切替えボタンをHS+Aの方にしました

そして6月23日。
突如信じられないほど通信速度がのろくなりました。

どの位のろいかというと、前回Wi-Fi端末が壊れてスマホのテザリングで繋いでて通信量オーバーで制限が掛かったときののろさに比べれば、ほんのちょっとマシかな、でも実用に耐えるかと言われると微妙かな…と言ったところ。

具体的に言うと、

・時間は掛かるけどメール受信は出来る
・楽天さんのFXアプリマーケットスピードは何とか繋がるけど、5分おきに接続が切れる。MT4の方はわりと軽いソフトなのか、何とか接続を保っている。
・マイクラマルチプレイはできる
・LINEはできる
・写真の多いブログは開けない
・Googleフォトは開けない

…こんな感じです。




何故ギガ放題なのに速度制限が掛かってしまったのか?

あらためて、Wi-Fiの会社の説明文を読みました。
すると、どうやらこういうことのようなのです。
【HSモード】
鈍行乗り放題やで~。
あ、でも3日間で10GB以上乗ったら、悪いけどその翌日1日は徒歩で移動してもらいます。
翌々日からは、また鈍行乗れるで悪く思わんといて~。
【HS+Aモード】
新幹線乗り放題やで~。
でも7GB分乗った時点で、降りてや。
そっからは徒歩や。月が変わるまでな!(多分今ここ)

月が変わるまでずーっと徒歩が続くと分かっていたなら。
最初から新幹線諦めておとなしく鈍行乗ってたのに!!!
鈍行なら降ろされても1日の辛抱でその次の日からまた乗せて貰えたのに。
そもそも自分、3日間で10GBなら普通に使ってればオーバーしない数値だけど、ひと月に7GBやったら、そらおさまるわけがありません。
月~金はFXのアプリ2つが常に接続してあるし。
それを接続しつつ、マイクラマルチプレイとかしちゃってるし。
普通に動画もブログも見たりアップロードしたりしてるし。


孔明の罠にはまったような気分ですが、
Wi-Fiの会社は悪くないです、ちゃんと説明に書いてありましたから。
悪いのはそれをちゃんと読まず、ネットで拾ったにわか知識で新幹線に乗ってしまった自分です。

もう自分のあほさをさらすようで恥ずかしいですが、私と同じような目に遭う人が1人でも少なくなればいいなと思い、今回記事にしてみました。