by いらすとや様


ブログにどんな検索ワードで来てくれたか見る機能があります。
最近
「竹 枯れる 2021」
で検索してくれた方が複数。


調べてみたら、全国規模で枯れてきているらしいのです。
竹の種類はハチク
本来の60年周期の開花後の枯死に加え、テングス病とかいう病気が蔓延しているのだとか。


我が家及び近隣の竹も枯れが目立ってきていますが、種類はマダケなので、周期的に開花するのはまだまだ先のはず。
だとするとハチクに蔓延中というその病気がマダケにも…とちょっと期待がふくらみます。


竹というのは本当に悪質な植物だと思う。
あっという間に繁茂して手に負えなくなるし。
でも一斉枯死するとなったら、「不吉だ」「なにか良からぬことの前触れでは…」などと人心を動揺させるし。
枯死した竹林は、景観は悪いし、危険だし、枯れ竹の撤去作業が大変だし。
更に、撤去し終わって「やっと片付いた~」と思ったら、開花したってことは種が出来たってことですから、満を持して次世代が爆誕するわけですよね。


もうね、人類が勝てる気がしないですよね。
(^^;)