6月も後半。
マダケのタケノコシーズンもようやく終わりに近づいてきました。





あとはこの↑、ニョッキニョッキする細竹を黙々と刈る作業。

細竹と言うかひこばえというか、こういうニョキニョキは、段々出る頻度こそ減るものの晩秋まで出続けます。
竹が休眠するのは初冬から春先までのほんの僅かの期間だけです。

刈っても刈ってもまた生えてくるという、達成感のない仕事ですが、やらないとあっという間に竹藪に戻ってしまうのでしょうがないのでやります。

伐採から3年目ですが、多少細竹の出る頻度も減ってきた気もするし、気のせいのような気もします。

全然近づかないけど、まだ草原化・花畑化の野望は捨てていません。

諦めたら負け。
諦めたら負けや!