昨日ちょっと大きなアップデートがWindows10にありましたね。

…アップデートのたびにMicrosoftエッジ推しが激しくなって
…ちょっとうっとうしい気も。
(^^;)

そりゃ確かに自分のところのブラウザをプッシュするのは分かりますが…。


今私はブラウザはGoogleさんのChromeを使っています。
その前はMicrosoftエッジさんを使ってました。
更にその前はMicrosoftインターネットエクスプローラさんを使っていました。

かつて。
長らくブラウザはインターネットエクスプローラさんの独壇場でした。
私もサファリさんとかファイアフォックスさんも試しましたけど、結局インターネットエクスプローラさんに戻しました。
それで過不足なかったですし。

過不足が出たのはMicrosoftエッジさんになってからです。
インターネットエクスプローラさんの後継の筈なのに、
・使い心地が大きく異なる
・その為違和感不慣れ感が払拭出来ず使いにくい
・重い
・使えないサイトがある

1番問題なのは最後の「使えないサイトがある」ということでした。
例えばこのブログの管理画面。
Microsoftエッジさんだと、表示が切れてしまったり、不都合が。
完全に表示するために、GoogleChromeさんに乗り換えるしかなかったのです。
元々BloggerはGoogleさんがやってますから、相性が良いのは当たり前ですね。
しかし、GoogleChromeさんでないとちゃんと表示されないサイトさんは、他にも幾つかありました。

そして、
「やむを得ず」乗り換えたGoogleChromeさんが、思いのほか使いやすかった。
使い心地が、インターネットエクスプローラさんに似てました。
不思議なことに正当な後継の筈のMicrosoftエッジさんよりも、似てました。



多分Microsoftエッジさんもその後改良を重ねていると思うので、もう表示出来ないサイトがあるとかそういう不都合点も無くなっているとは思うのですが。
もうずっとChromeさん使っちゃってるし。
それでなんの問題もなく来てし。
そうなるとエッジさんにあえて移行する気にはなれないのですけど、Windowsのアップデートのたびにエッジさんを勝手に自動で立ち上げて、
「既定のブラウザにする? しちゃう? しちゃうよね??」
と聞かれるのです。
(^^;)



ブラウザに限ったことではなく、私のパソコン内は今MicrosoftさんとGoogleさんの2強がせめぎ合いもつれ合っているような状況です。

Googleさんのブラウザを使っていたり、BloggerやYouTubeを使っている以上、Googleさんのアカウントを持っているわけで。
そしてWindowsを使っている以上、Microsoftのアカウントも持っているわけです。
それぞれのアカウントだのパスワードだのセキュリティ何たらコードだのピンだの、生体認証だの……。

普段は勝手にWindowsやブラウザがアカウントやパスワードを記憶して自動でログインだのログアウトだのやってくれているので煩雑さを感じることはないのですが、問題なのは何かしらのトラブルがあったとき。

例えば、先日私はMicrosoftストアでマインクラフトを買ったのですが、その際に上手くインストールが出来ず、あっちのアカウントで試したりこっちのパスワードを入れたり、何度もパソコンにログインログアウトを繰り返したり…やっているうちに、
どこまでがMicrosoftWindowsさんでどこからがGoogleさんの領域なのか、
それすら分からなくなりました。

BBAになるとね。
もう複雑なことには脳が追いつきません。

1強状態はね、殿様商売になるから良くないのは分かります。
分かるんですけど。
BBA的には1強の方が理解しやすいっていうのはあります。