マイクラはシングルプレイしかしたことがなかったのですが。
お友達が誘ってくれて、人生初のゲームのマルチプレイを体験出来ました。



実現に至るまでは、互いの持ってるマイクラの種類が違うとか(統合版とJava版だった…)、
お友達に合わせて統合版を買ったものの
適用できるデバイスがMicrosoftアカウントにリンクされていないようです。
と言われてインストール出来なかったり、そこそこ苦難の道のりでありましたが、
なんとか乗り越えて無事マルチプレイすることが出来ました。



あ、多分、「適用できるデバイスがMicrosoftアカウントにリンクされていないようです。」の検索ワードで飛んできた方は、その解決法を知りたいのだと思いますが、

ごめんなさい、私もわからんです。
(^^;)

2つあったアカウントを切り替えてみたり、Microsoftアカウントをローカルアカウントにしたり、再びMicrosoftアカウントに戻してみたり、デバイス認識とやらをさせてみたり、本人確認をしてみたり…ネットに書かれているのを読みながら、あれやこれや試しました。
どれが良くて、結果オーライになったのか、色々やり過ぎて分からないのです。
お役に立てず本当にすみません。



話をマイクラマルチプレイに戻しますね。

マイクラ自体、ずっとやってなかったので、進化にびっくりでした。
私が知ってる頃は海にはイカとフグくらいしか居なかったのに、今は色々居るのですね。
陸にも色んな植物や動物が増えてました。

そしてマルチプレイ。
楽しい。
自分が出掛けているうちに、拠点に家が建ってたりとか、シングルプレイじゃ絶対味わえないじゃないですか。
そもそも、お友達と自分はリアル地理では遠く遠く離れたところに住んでいます。
それが一緒に遊べるなんて。
今の人にとってはオドロキでも何でもないのかもしれませんが、自分はBBAなのでものすごいことのように感じます。
…だってゲームを友達と…って言ったら、
ゲームボーイを通信ケーブルで繋いでプレイしてたんですよ?
通信ケーブルの長さ以内にお友達が居ないと、駄目だったんですよ?
今だと笑い話だけれども。




↑ちなみにお友達のキャラクター。かわいい。
↓私のキャラクター。きもい。自分で作ったんだけど…。