マンションの室内にある、婆のなんちゃって屋内ポタジェ。



ミニトマトとイチジクが一応結実しておりますが、
結実してからかなり日が経ちますが、いっこうに赤くなりません。

6階なのにどこから来たのか、
イチジクは葉っぱが怪しい虫?病気?にむしばまれました。

婆「これはカイガラムシちゅーもんではないかのう」
私「ほう。して根拠は?」
婆「ない(。・ω・。)キッパリ」

婆の言葉には常に根拠がありません。なのであてにはなりません。
私も園芸はさっぱりなので、むしばまれた葉っぱの実物を見ても、カイガラムシなのかそうでないのか、皆目見当も付きません。

1つ分かることは、葉っぱがむしばまれれば光合成が満足に出来なくなるので、実に栄養分を送ることが出来なくなるだろうなということ。

素人の室内園芸で、ちゃんと食べられるところまで実を育てるのは難しいのだなとあらためて思いました。
ただ素人室内園芸でも、実に期待しないで、育てる行為を楽しむのであれば、十分だとも思います。
花が咲いて実が付いて、実が少しずつ大きくなるのを見ているだけでワクワクするらしいです。(婆談)

私ですか?
私はトマトもイチジクもスーパーで買ってきた方が早いじゃん派です。
(。・ω・。)