「猫」「だるまさんがころんだ」
で検索すると、色々出てきます。

たまに犬でもやる子がいるらしいです。




うちのトラオもやります。
ハッと気付くとこんな風に至近距離に迫っています。

こういう時は、とてもワイルド且つテンション高そうな表情をしています。

野生下では、こんな具合に茂みに身を潜めながらじわじわ間合いを詰めて獲物を狩っていたんでしょうか。


そう言えば、トラオはだるまさんがころんだもやりますが、ドアやカーテンの影に隠れていて、いきなりぐおーっと出てくる遊び?もよくやります。
襲いかかるクマのように後ろ足で立って前足を高く掲げて、まさしくグオーって感じで。小柄な猫だから何にも恐くないですけど。

ちなみにこの場合、げぼくはリアクションを期待されているので、
「わ~びっくりした~」
と大げさに反応して差し上げると、満足して去って行きます。