※婆のなんちゃって屋内ポタジェのルリマツリさん。
 



個人の日記ブログや雑記ブログの記事は、時間軸で分ければ3種類しか無いと思うです。

1、過去について書いた記事
【具体例】
・不幸な子供時代だった。
・有名大卒で、○○や××の資格もとった
・就職先の上司に恵まれずすぐ辞めてしまった

2、現在のことを書いた記事
【具体例】
・引きこもりニートになって20年目
・ユーチューバーになって一発逆転を狙う

3、未来のことを書いた記事
【具体例】

・一発逆転が大成功、誰もがうらやむ人になっている

…ちょっと具体例が極端ですけど。(^^;)



自分がよそ様のブログを見に行くときは、親しいお友達のブログは別ですけど、その人の過去なんてどうでもいいし、叶うかどうか分からない将来の夢や野望もどうでもいいです。
見たいのは今現在の部分だけです。



でも自分が書く側になると。

書いてて1番つまらないのは現在についての記事です。
「今日も竹藪で草刈りした」とか「婆が転んだ」とか「結局実家が売れなかった」とかね。書いててテンションだだ下がりです。

将来の夢や願望について語った方が、楽しいに決まってます。
「実家ゴミ屋敷も竹藪伐採地も片付いて何の縛りもなくなって、のんびり車で日本一周旅行」
とかね。もう夢と言うより妄想の域に入りますね。でも本人は楽しい。

過去についての記事は、書いてて楽しいかはさておいて、書くのがラクではあります。
もう完結した事柄について書くわけですから。考えながら書かなくてもいい。既に出来上がってる原稿をただ書き写すような感じです。



個人が好きでやっているブログですから、基本的には書く人が書きたいことを書けばいいとは思うです。
ただ、ネットという誰でも見られる場所に公開している以上、見る人がいる(かもしれない)という事実を全く考えないのも片手落ちな気がします。

時々昔話や未来の夢語りが混じっても、基本的には現在のことを書いていきたいなと思っています。