去年に比べれば。
去年は、BBAの住んでいる地域は、何日も何日も切れ目なく雨でした。
思い出しただけで気が滅入るので思い出したくありませんが、軽く10日以上連続で雨だった気がします。
今年は例年並みに、雨の日の合間に飛び石状に晴れや曇りの日が挟まります。
あまり空梅雨だとそれはそれで、水不足という問題が起きてしまいますし、こんな風に「降るけど時々合間も挟むよ」というのが1番いいパターンの気がします。


梅雨の晴れ間があるので、その時に竹藪伐採地にも行けます。
行けた日には、最低限の草刈りとタケノコ成敗をしています。

竹藪と戦い始めて、今年で3年目になるのかな。
全く進展しませんけどね。
当初夢見たお花畑にもなってないし。
きれいな草地にもなってないし。

そして3年分私の戦闘力は着実に衰えました。
(^^;)
来年再来年のことを今考えてもしょうが無いけど、どうなるのかな、あんまり明るいビジョンが見えないです。



↑掘っ立てハウスはいまだ自壊せず頑張ってますし…(-_-)

竹も勢いがだいぶ無くなってきてはいますが、まだタケノコ生やすパワーは残ってますから、ちょっと管理の手を緩めればあっという間に竹林に戻っちゃうんでしょうね。



↑婆が「タチアオイだ!」と主張していた謎の草は、1㎝くらいの貧相な白い花を付けました。

絶対タチアオイちゃうやろこんなん。
(^^;)