・掘っ立てハウスの片付けは、自分が出来ることは全て終わりました。
・竹伐採も全て終わりました。
・タケノコと雑草とのバトルは来春までありません。
・伐採した竹の搬出は、もう少し乾いて軽くなるまでは出来ません。



…と言うわけで、しばらくの間は、フルパワーでなく省エネモードでのんびり走れます。(´▽`)



↓今日は、床を剥がした後の土地に、クローバーを移植してみました。
ずっと床下だった土地は、竹の地下茎はのたくってますけど、他の雑草は一切生えていません。
空き地のままにしておくと、春になれば、チャンスとばかりに様々な雑草が芽吹いてくることでしょう。

雑草がはびこる前に、少しでもクローバーが繁茂してくれて雑草抑制になってくれればいいなあと思ったのです。





あと、この冬の間にやるのは、割れガラスのゴミ出しの準備くらいでしょうか。


↓先日、元鳥小屋部分にとりあえず突っ込んだ、大量の割れガラス。勿論そのままでは市のゴミに出せません。



ゴミ捨て場まで車で運ぶので、車に積み卸しできる程度の大きさと重さになるよう小分けして、市のゴミ出し方法に従って、新聞紙やビニールにくるんで…という作業が必要になります。↓


1日に終わる量では無いので、のんびりやります。
クリスマスまでに終わればいいや。
さすがにクリスマス以降の年末年始は、自宅でのんびりしたいので、その前までに終わらせたいです。