今までに何度か謎の草の記事を書きました。

  関連記事→『謎の草が相変わらず元気です
      →『謎の草の根を確認してみた
      →『竹林の掘っ立てハウスと闘えるかもしれない




今日、根元にこっそり咲いている花を見つけました!

↓すいません、写真がへっぽこで分かりづらいです…。


カレックス。ジャノヒゲ。ヤブラン。コヤブラン。
色々似ている草はあれど、微妙に違っている気がしていました。
しかし。今日、花という大きな手がかりを得ました。



・花が根元に付く(ヤブランはもっと上に付く)
・根が地下茎状になっている


――この2つの特徴から、
キチジョウソウ
という草と特定いたしました。


BBAの自信度的には90%くらいです。
でもBBA、園芸オンチなので、嘘を書いていたら済みません。
ああ、植物学者さんとか、園芸に詳しい方とか、このブログ見てくれないかな(^^;)。