日立の充電式スティック型クリーナーを買いました。
35,000円位でした。
最近某AMAZONさんがあやしい詐欺まがいの商品と玉石混淆状態なので、ご近所の某エディオンさんで買いました。




↓我が家に元々あった掃除機

20~30年位前に買ったものです。
まだ現役です。どこも壊れてません。吸引力も強いです。

ただ、掃除機は元気でも、扱う人間のほうはだいぶくたびれてきました。

婆は高齢で歩くのがやっと。
そして自分は、竹藪やゴミ屋敷との戦いですっかり膝を傷めました。

こういうキャニスター型の掃除機の取り回しや、アタッチメントの着脱やゴミ捨てが億劫に感じられるようになってきたのです。



掃除機がけの頻度が減っていた昨今、その分頑張ってブラーバジェットさんが稼働してくれていたのですが…。

そのブラーバさんが、昨日、動かなくなってしまいました。
少し前から、水拭き機能が効かなくなっていましたが、から拭きのほうは生きてました。
でも昨日ついに、ぴくりとも動かなくなりました。
購入から3年ちょっと。
もうちょっと長持ちしてくれても良かったかな?

或いは修理に出せば、直るかもしれませんが、
・十分元は取った
・現在の我が家の状況が,ブラーバさんに合わなくなってきている
以上2点を踏まえて、修理はしないことにしました。

購入した時点では、ブラーバさんは私のニーズにぴったりでした。
・働きに出ているため、家事は手を抜きたい
・大人の1人住まいで、掃除機で吸うような大きなゴミは落ちてない
・家具が少ないからロボット掃除機が動きやすい


しかし状況は変わりました。
・猫と婆という家族が増え、その分家具も増えた
・猫砂のような、拭き掃除機では対処できないゴミが増えた
・無職なので、掃除機掛けする時間はある



それから、車の掃除をするのに充電式のクリーナーが欲しい、と言うのもありました。
日々竹藪やゴミ屋敷に通っているため、車内が泥や枯れ葉で酷い有様になっていますが、自宅の駐車場にも竹藪にもコンセントがありません。
スタンドでお掃除して貰うのもありかと思いましたが、頻回に掃除をするのなら,クリーナーを買った方が割安なのでは、と。




――そんなこんなを考慮した結果の、充電式のスティック型掃除機の購入となりました。

日立製を選んだのは、別に日立さんの回し者じゃなくて(^^;)、元からある未だ現役の老掃除機が日立製だったからです。
別に日立製が特別というわけじゃなくて、昔の掃除機はどこのメーカーのでも構造が単純だから丈夫なのかもしれません。
たまたまうちにある1台がとっても当たりだっただけの可能性もあります。
でも私の中では《日立=丈夫で長持ち》の好印象が形作られてしまっているので、某エディオンさんで、各種メーカーの中から、迷わず日立を選んだのでした。



買ってきたばかりで、まだ1度しか使っていないので、使い心地等のレビューは、またの機会に。