竹藪伐採地の草刈り法、自分は一応、高刈りを採用しています。


自分には園芸の技術も知識も無かったので、竹藪の雑草と戦わねばならなくなった時、ネットで一生懸命戦い方を調べました。

「草取り」と言うけど。
「草を抜く」方がいいのか?
「草を刈る」方がいいのか?
刈るとして、刈り方のセオリーとかあるのか?


因みに自分の目標とするところは、歩くのに支障が無い程度の低い丈の雑草の生い茂った、草原的な感じです。
コンクリを打ったりタイルを敷き詰めたりしたいわけではないので、根こそぎ雑草を殲滅する必要はありません。

で、ネットで調べると、そういう場合には、土中に根は残っている方がいいらしい。
だから「抜く」より「刈る」方が向いてるらしい。
そして刈り方ですが、近年は、土の際まできっちり刈り込むよりも、若干長めに刈る方法がおすすめらしい。

低く刈り込むと、成長点の低いイネ科の雑草ばかりが生き残ることになるからだそうです。
雑草の種類が偏ると、土の性質や、居着く虫たちも偏ることになり、それはあまりよろしくないのだとか。

高刈りを繰り返すことによって、イネ科でない、背丈の低い柔らかい草がメインの植生に移り変わっていき、徐々に草刈り頻度が減らせるようになるのだとか。



そりゃあいい。
よし採用!(。・ω・。)


…まあ、実のところ、不器用な自分が不慣れな鎌で草刈りをすると、地際からきっちり刈れずに自然と高刈りになってしまうのですが。
まあ、結果オーライということで。




高刈りというか…虎刈り…? あ、左下のボサボサは南天が邪魔してて刈り込めないんです(-_-)