雨でずっと竹藪に行けてませんでした。
本日しばらくぶりに行ってきました。



細竹にょきにょき。雑草わさわさ。



うん。予想はしていた(。・ω・。)。


当然竹は全部切ります。
雑草は、丈の低いものならばむしろ残したいのですが。
今繁茂しているのは、膝丈を越える大型種。
こうなると中に分け入るのも大変です。
これはもう。残せない。取るしかない。

しかしこの量。
1本や2本ではありません。
どうやって戦ったら良いものか。

しゃがんで1本1本取るのは、腰も痛そうだけど、それよりも問題は、しゃがむと言うことは草に顔が近づくということです。居たら絶対見えてしまうじゃないですか、至近距離で、芋虫や毛虫が。
それは耐えられません。
だから出来れば立った状態で、なるべく敵から体や顔を離した状態をキープしたいです。
その体勢から草を取れる方法、道具はあるのでしょうか?


やはり電動の草刈り機でガーッと刈っていくのが1番効率的でしょうか?
でも電動器具はそれなりに高価ですよね、絶対。
自分のぱんつも買わず(『ぱんつが(下着の)破れた(。・ω・。)』)電動草刈り機を買うのか…なんかさびしいな…。

長い柄の付いた草取りフォークみたいな手動の道具なら、安価で買えますが、「あまり取れないよ」と使ったことのある友人談…。

死に神の鎌みたいな、柄の長い鎌も売ってますけど、あれは牧草みたいな草じゃないとうまく刈れない気もします。いえ、使ったことあるわけじゃないから先入観で言ってますけど。



戦い方が決められないまま。
今夜半から、天気予報はまた雨です。向こう1週間くらい雨です。
1週間後に行ったら。
今日より更ににょきにょきわさわさなのか?
今からおののいています(^^;)。