・タケノコが食べられる。
 →スーパーで買えば済む話です。

・婆のリハビリ場所になる。
 →普通にデイケアとか行けばいいと思います。

・自分の運動不足解消になる。
 →確かに肩こり・頭痛は軽減しますが、その代わり腰や膝を傷めます。

・弱った鉢植えの移植場所として使える。
 →自宅マンションに共同広場があるので、わざわざ車で竹藪まで行かなくても、そこに植えれば済む話です。

・家無きBBAになった時のキャンプ地になる。
 →公共の橋の下とかよりは、一応自分の土地なので、人に迷惑を掛けないという点ではアリかなとは思いますが。車が無いと行けない山中です。家無きBBAになったら当然車も所有していられないでしょうから、意味ない気がします…。

・植物相の遷移が見られる。
 →これはメリットかもしれません。

 竹藪→伐採直後の不毛の荒れ地→なんか雑草生えてきたよ

…と言うところまで現在来ています。
このあと、恐らく雑草の種類が徐々に遷移していくと思われます。
それをリアルタイムで観察出来るのは、楽しいと思います。


…良かった。
1つだけだけど、メリットが見つかったよ。
(。・ω・。)




----------------


明日が雨の予報なので、今日頑張って竹藪に草取りに行ってきました。
今日はよく晴れていて、お陰で蚊はあまり居なかったです。
そのかわり生命危機を感じる暑さでして、小一時間ほど草取りやポーチュラカの挿し芽などをして、早々に帰ってきました。