今までずっとガラケーでやって来ました。
通話とメールだけ出来ればいいので、スマホの必要性が無かったからです。
むしろ、小型であること、充電が長持ちすること等、ガラケーの方が私にはメリットがありました。

なので、数日前に、白いおとうさん犬の会社から
《今ならスマホへの変更がお得ですよ》
と言うご案内が来ていましたが、無視していました。



しかし。
ちょっと状況が変わりました。

遠方の友人が現在厄介ごとに見舞われていて、人手が要りそうです。
400㎞離れた私などが出向くより、近くの知人友人だけで人手が足りればそれに越したことはありません。
でもどうしても人手が足りない時には、呼ばれれば行くつもりです。
行っても大した役には立たないかもですが。

もし行くとしたら交通手段は電車か車です。
電車だと、新幹線を使っても、在来線区間が長いので、5時間くらい掛かります。
車だと、高速を使うと4時間弱で行けるようですが、自分は高速を走ったこと無いので、下道で行きます。それでも6~10時間で行けるようです。ネットで調べると時間にばらつきがありますが、多分休憩時間と回数の有無や、渋滞等で変わってくるのかなと。

現実的に考えると、電車使用が無難でしょう。
でも乗り換え等を考えると、電車も結構疲れそうだし。
どうせ疲れるなら、任意の場所で休憩が取れる車の方がいい気もします。
車なら、夜中とか、電車が動いていない時間に急遽出発することも出来ますしね。



ところで私の車にはカーナビがありません。
無くても特に支障が無かったからです。
買物とか、婆の通院とか、竹藪出勤とか…ほぼほぼ定まったルートしか走らないですから。
年に数回、ちょっと遠い場所とか、初めての場所とか、「ナビ欲しい」と思う機会もありましたが、何せ年数回なので、ナビ無しで乗り切りました。

具体的にどうやって乗り切るかというと。

パソコンでGoogleマップを穴の開くほど見る。
見て頭にたたき込む。
記憶を頼りに運転する。
記憶に入りきらない時は、マップをプリントアウトして持参する

――と言う、実にアナログな手法で無理矢理乗り切ってきました。

当然ながらこの方法には限界があり、

・覚えきれずに忘れることがある
・1本のルートだけ覚えているので、うっかり早く曲がってしまったり行きすぎたりでその1本線から外れると、もう全く分からなくなる
・プリントアウトした地図を持って行っても、車を止めなければ眺められない


それでも何とか野生の勘で、目的地に辿り着き、事なきを得てきましたが。
この方法でごり押ししてきたのは、せいぜい距離で50㎞とかそんなものです。
50㎞のルートが覚えられない頭で400㎞のルートが覚えられるわけがありません。


(カーナビを、買おうかな…)
とも思いました。
今、ポータブルナビは廉価なものもあります。
金銭的には買えなくはない。性能も悪くないと聞く。
しかし専用ナビは
・地図の更新が結構面倒臭い
・もしも相性が合わなかった時、いくら廉価と言ってもそう簡単に買い換えられない
という難点があるので、購入に踏み切れませんでした。

(そう言えば、最近のすまほは何でも出来るっていうから、もしかしたらナビも出来るかも…)

ネットを調べてみたら、有料無料様々なナビアプリがあるじゃないですか。

「おし。すまほを買おう!」
…ここでやっとタイトルに繋がります。
すいませんね、文章が無駄に長くて(^^;)。


さっそっく白犬屋さんに行って、すまほをゲットしてきました。
因みに月々の支払いは、携帯の時とほぼ同じか、むしろ若干安いです。
初月だけ3,000円かかるとか言ってました。
白犬屋のお姉さんが、隣接した電気屋のカードを作ってくれて、特典のポイントが貰えたので、それで車内で充電出来るようにコードも買ってきました。

帰宅後、早速Yahoo!ナビをインストールしました。

これでよし。
いつでも友の救援要請に応えられるぞ。
…電話の掛け方がさっぱり分かんないけど。
まあ、いじってるうちに、分かるだろう、きっと。




すまほの写真を撮るつもりでしたが、チェックに来たトラオの頭で画面が殆ど隠れました。…目新しいものがあると必ずチェックに来ます…。