2回目なので多少は長柄鎌の扱いに慣れ、速く刈れるようになってきました。


刈った草を片付けてないので雑然としてますが、今日だけでも結構刈りました。
多分あと1日行けば刈り終わり、もう1日で刈った草を片付ければ、すっきりすると思います。




電動の刈払い機を使うことも検討しましたが、現時点うちの竹藪では使わない方がいいだろう…というか、使ったらアカンです、はい。

チップソーだったら、竹の切り株に当たってのキックバックが恐いし。
ナイロンコードだと、落ちてる小石とか木片とか竹片をすっ飛ばすでしょう。周囲に他人やよそ様の家は無いけど、私の車が駐めてあります。ボディに傷が付いてもこの際許しますけど、ガラスが割れたら困ります。

…という知識は、ネットから仕入れました。
長柄鎌や三角ホーだって、最初は使い方どころか、呼称さえ知らなかったですからね。
鎌には微妙に形の違うものが何種類もあることや、その使いどころの違いとかも、体感的に何となく分かってきました。

好きでもない園芸・農作業系の知識と経験が、じわじわと増えていきます。
非常に不本意です。






【余談】
うちの竹藪の雑草の8割がこの方です。群生してます。
何者なんでしょうか、この方は。憎いです。
追記:
ネットで調べたところベニバナボロギクと言う植物に似ています。
因みに食べられるそうです。あくも少なく春菊に似た味わいで美味とのこと。(その草だとしたら、ですけど…)