タケノコシーズンもさすがにそろそろ終わるのではないかというところ。
数日前辺りから、『タケノコ』と呼べるほどの太いタケノコは見られなくなり、ひょろっひょろのが生えてくるようになり、その本数も減ってきました。

代わりに頑張っているのが、こちら。ひこばえさんです。

竹の切り株は勿論のこと、タケノコの切り株(という言い方でいいのかな?)の脇からも、ニョッキニョッキと出てきます。

そんなに背が高くなりそうでもないし、枯れ草色の大地に映える美しい緑色をしていますが。

でも斬ります(。・ω・。)。

こんなちんまいひこばえでも、地下茎に繋がっています。この一帯の竹藪の一部であることに間違いはありません。
緑の葉っぱで一生懸命光合成して養分を地下茎に送られては困るのです。竹藪には弱って頂きたいのです。

ひこばえもタケノコシーズンが過ぎたら出てこなくなるのでしょうか。
それとも11月くらいになって竹林全体が休眠するまでは、ニョッキニョッキしてくるのでしょうか。

とにかく、生えているのを発見したら、すぐに斬っていきます。
生えたてで柔らかいうちなら、普通の園芸ばさみで簡単に切れるからです。こんなに細くても竹は竹、ある程度期間をおくと、堅くなってしまって、園芸ばさみではたちうちできなくなりますから。





【おまけ 君は誰?のコーナー】

大量に群生してます。なにものでしょうか。



写真を見た知人はヒヨドリジョウゴではないかと言っていました。
ネットで写真を見ると、似てるような気も似てないような気もします。結局まだ正体不明です。



あなたは知ってますぞ。青じそさんですね。



あなたも知ってます。アサガオさんですね。私の植えたニチニチソウに巻き付くのはやめて頂きたい。



あなたは…ツユクサさんで合っているかな?



あなたは知らない子ですね。



あなたは、春にぼけたピンク色の花が付いてた気もしますが…BBAの記憶力あてになりません。



あなたは…雑草にしては葉っぱの照りが美しいですね。婆は野イバラと言ってましたが…ほんまかいな。



あなたは…名前分からないけど、なんかイネ科の方ですね。嫌いじゃ無いです。はびこってください。