昨日、婆の歯医者の受診付き添いに行きました。
歯医者さんの駐車場の植え込みに青い花がありました。



婆「この花好き。うちにも欲しいワ
(。・ω・。)」
私「ふーん」

右から左へ聞き流そうとしましたが。
思い出したくもないけど思い出しちゃったよ。
6月26日は婆の誕生日だったよ。

駐車場の花の写真をとりあえず撮ったものの。
名前が分かりません。

ネットの植物図鑑的なサイトを見ましたが、似たような植物が複数あり、絞り込めません。
結局、植物に詳しい友人に力を借り、名前判明。

ルリマツリ
または
プルンバゴ

植物は2つも3つも名前を持ってることが多い気がします。
正式名と園芸上の通り名があったり。

ベロニカ・オックスフォードブルー
と言う格好良い名前の植物があります。
しかし別名はオオイヌノフグリです。
この2つの名をイコールで結びつけるのは難しいと思いませんか?

話が逸れました。
写真があり、名前も判明しましたので、本日、婆を連れてルリマツリを買いに出掛けました。

婆は、150㎏積載可能な台車を押して行きました。
「大きな植木が売ってるかもしれないから
(。・ω・。)」
…舌切り雀なら間違いなく大きなつづらを選ぶタイプだな、この婆…。

そもそもそんな都合良く売ってるかなと思っていましたが。
有りましたよ。

ルリマツリ。297円。


青い、可憐な花です。
自分も嫌いではありません。
若干ハダニとアブラムシに弱いらしいですが、概ね丈夫で露地植え放置でOKという点も好感です。
婆が鉢植えでしばし堪能したのちは、竹藪に移植しましょう。

ただ問題は、樹高3mくらいになる、横にも拡がりやすいってことでしょうか。
ネットで見る写真の中には、ワンボックスカーくらいのサイズの茂みになっているものもありました。
そんなにデカくなったら、わしには剪定とか出来んぞ。
いや、でもまあ、竹が繁茂するよりは、マシか。



あ、全く関係ない話なのですが。

この植物の名前を知っている方がいらっしゃったら、教えて欲しいです。
匍匐性です。右下のカタバミとの比較で分かるとおり葉っぱはとても小さいです。照りがあります。春にピンクの花が咲いていたような気もしますが、定かじゃないです。