昨日は雨でした。本日は曇り。明日からはまた雨っぽい予報だったので。
本日頑張って竹藪に行ってきました。

タケノコはもう最盛期は過ぎたのでしょうかね。
今日蹴り倒してきたのは、100本まで無かった。3~40本程度だと思います。
多分、あと2回くらい行けば、タケノコシーズンを乗り切れるのではと思います。



一雨ごとに、荒れ地の緑化が進んでいます。

雑草が土の栄養や水分をチューチューしてくれた方が、竹林の弱りが早いと思うので、基本、雑草は抜かないスタンスですが、膝丈を超える高さのものは、さすがに刈るとか抜くとかしようと思っています。通行にもなにかの作業をするにも妨げになりますし。

今のところ、そんなに背の高い雑草は生えてきてません。
でもこの左側の草は、そろそろ抜き時かな。右手に見える南天と大差ない丈になってきています。
次回、更に育っていたら、抜きます。




シロツメクサは、中々陣地を拡げられないでいますが、それでも30㎝四方くらいになってますかね。最初植えた時よりは、ずいぶん頑張って拡がっています。
…土地全面、カバーリングしても良いのよ?




私が移植した植物のうち、シロツメクサに負けないくらい元気なのは、やはりマツバボタンですね。
これって、よく砂利の隙間とかコンクリートの亀裂とかにも生えてますもんね。




雑草の合間で、プリムラも、ひっそりあらたな花を付けておりました。