婆の受診が立て続いて、2~3日ほど竹藪行きを休んでました。

そして今日行ったら、
タケノコが森を形成しておりました。




ちょっとこれ、あれかな、そろそろ
トライポフォビアの方はご注意下さい
とか注意書きを添えた方がいいレベルですかね(。・ω・。)


勿論頑張って平定してきましたよ。
視覚的にはキモチワルイことになってますが、タケノコ撤去は育った竹を伐採することに比べたら、とても簡単です。
そうだなあ、竹1本伐採する手間と時間でタケノコなら20本いけるくらいの感じかと。
でもタケノコシーズンが終わるまでは、極力毎日行った方が無難そうなので、そうします。





キモチワルイ写真ばっかりじゃあんまりなので。
↓ランタナ植えたら活着したっぽいです。
婆が買ってきた鉢植えなんですけど。
綺麗だけど、室内で楽しむには向いてない植木だったです。
花がね、ぼろぼろぼろぼろ落ちるので。掃除が大変で(^^;)
なので竹藪に移植してみたです。
移植して数日しか経ってませんが、明らかに鉢に寄せ植えになっていた時より、横に拡がっています。
かなり強そうな植物なので、これなら竹藪に打ち勝てるのではと、ちょっと期待しています。



マツバボタンもすっかり活着して、色とりどりの花を咲かせています。



室内で育てていたけど、ハダニにやられて、やむなく竹藪に移植したニチニチソウも元気です。



シロツメクサも元気です。




そして。
ちょっと前にダメモトで賞味期限?切れの大根の種をばらまいたところに。

なんか、それっぽい芽が出てるんですよね。
もしかして大根かな? いやいや、まさかね…。