当地方は、天気予報では向こう1週間、雨です。

雨が降っている時と、止んだ直後は、さすがに竹藪には行けません。
行っても作業が出来ませんから。

…竹と闘い初めて約半年。
未だかつて1週間も行かなかったことはありません。
しかも植物が休眠している冬季ならいざしらず、この時期。
高温。そして十分すぎるほどの水。
タケノコシーズンはさすがに過ぎてるとはいえ、1週間ぶりに行ったら竹藪はどうなっているのか。
ひこばえのジャングルと化しているかもしれません。
想像するのも恐ろしいです(´・_・`)。



話は変わりますが、『母の誕生日プレゼント297円』に載せた名前不明の草。


クリーピングタイム
または
イブキジャコウソウ
らしいです。

この写真は、うちのマンションの裏庭に生え拡がっているのを写したものです。
見るたびにじわじわ拡がっていて、現在3m四方くらいをグランドカバーしてるのですが、元々は住民の方が一株植えた(と言うか捨てた?)ものらしいです。

素晴らしい丈夫さとカバー力なので、少し頂いていって竹藪に移植してみようと思います。
雨が上がったらの話なので、1週間後の話ですけど。