油断すると本って増えますよね。

引っ越しとか、機会があるたびに整理して、それでも気がつくと又増えていたりします。

何年か前に終活した際に、断腸の思いでごっそり処分しましたが、それでも幾ばくかは残りました。



紙の辞書の類は、今ではネットで調べるので全く使ってないのですが、それでもなかなか捨てられないですね。辞書類は丈夫なので、何かを置く台とか、本来と違う用途で時々使っています(^^;)。



終活しても捨てきれなかった本の中に漫画本もあるのはご愛敬です。
近年は漫画類も買うときは殆ど電子書籍で買っています。



ここは看護学校時代の教科書のうちの幾ばくかを残してあります。
…多分もうナスに戻ることはないでしょうけど。



ここは枕元の、すぐ手の届く棚です。
ここに在るのはもっともよく使う可能性のある本や書類達です。




…ずいぶん減らしたつもりでしたが、こうやって見ると100冊以上はあるのかな。

遺品整理する人、ごめんなさいね。
でも実家ゴミ屋敷に比べたら可愛いものだと思っちゃうんですよね(^^;)

ああ、あの実家のガレージと、2階居室と、ゴミ屋敷第一別館第二別館の中身が、全部書棚と古本だったら。
ものすごく嬉しかったなあ…。