トラオはトイレの前に
「にゃー(これからちっこしてくるで)」
「にゃー(これからうんちょしてくるで)」
…と必ず報告に来ます。

そして事後も必ず
「にゃー(ちっこしたで)」
「にゃー(うんちょ出たで)」
と言ってきます。



これは
「トイレこれから使うからきれいか確認しろや」
「トイレ使ったからちゃんときれいにしとけよ下僕」
の意だと解釈しておりました。

夜中だろうが早朝だろうがこちらが寝ていようが、必ず報告に来ます。
毎日となると、正直結構煩わしいです。
わざわざトイレ3つ用意してあるのに。
都度都度掃除しなくても、大丈夫だと思うんだけどなトラオさんや。
いや、お掃除はちゃんとしますよ、下僕のつとめだからね。



…とか思っていたのですが、ネットを見ていたら、トラオのトイレ前後報告行動には、掃除しろ以外の意味もあるのではと思えてきました。

野生時代、或いは現代でもノラ猫の場合、排泄タイムは敵に襲われやすいもっとも危険な時間だそうで。
考えてみたら人間だってそうですよね。無防備になりますよね。最中は攻撃も逃亡も出来ないですね。

…なので、完全室内飼いのにゃんこでもその野生の記憶が魂に刻み込まれているため、トイレをすると言うことは一大事なのだとか。

つまり、トイレ前に報告に来たのは、意訳するなら、

「にゃー(わいこれからトイレしてくる。もしかしたら帰ってこれへんかもしれん。別れの水杯に来たで」

トイレ後の報告は
「にゃー(帰って来たで! 死地からわい生還してきたで!)」
くらいの感じなのかもしれません。

そういう事情なら、トイレが3つあろうが4つあろうが、都度都度報告に来ますわな。
うん。しょうがないね。下僕は黙って都度都度お掃除します。
健康状態のバロメータにもなるしね。