6千円弱のロボット掃除機を買ってみました。


思っていたより音は静かで、れなりの吸引力もあります。
フル充電で90分稼動をうたっていますが、実際には2、30分ですが、それはまあいいとして。

×段差に思いっきり落ちます
 ネットの説明では落ちないようなことを書いてありますが、取説にははっきり「段差センサーは無い」と明記されています。そして思いっきり落ちます。

×5ミリくらいの段差に引っ掛かります
薄いビニールラグの縁とか、ふすまのレールの凹凸とかに引っ掛かって動けなくなります。
我が家にはブラーバジェットさんが先に居るのですが、ブラーバジェットさんが引っ掛かると前後左右して自力脱出を試みるのに対し、6千円さんはひたすら前進しようとします。そしてエラーになり停まります。

×壁際を全く掃除しません
なまじセンサーが働くため、壁を感知してその手前でUターンします。その為1番掃除して欲しい壁際のゴミが残ります。



6千円さんが来るまで、母がよくブラーバジェットさんのことを馬鹿だ馬鹿だと言ってましたが、6千円さんが来たらブラーバジェットさんのことを
「すごく利口だったのがよく分かった」
と言っております。



今回の買物は典型的な
安物買いの銭失い
でした(-_-)。


ちなみにこの子です…。



※以下は広告リンクですが、さすがに6千円さんはお勧めできないので、ルーロさんを貼ってみます。
やっぱりルンバさんとか、こういう日本製とか、買っておいた方が間違いないと思うです…。