自分が何故へっぽこトレーダーなのかを考察してみた(2)
BBAのダメダメポイントその2/最初から守備力だけ高すぎた
今は無職の竹藪BBAですが、以前は看護職でした。その前はお金を扱う仕事を長らくしていました。
そのせいか、FXのチャートの見方もよう分からんうちから、いわゆる「資金管理」の部分だけは出来てしまいました。
「レバレッジ25倍でドル円千通貨だと証拠金は5千円で、仮に10円逆行したとすると含み損が1万円で、楽天さんは過去に1800pipsスプレッドが拡がった実績?があるからそれも加味しておいて、ロスカット基準値が証拠金の20%とすると…」※例文です。中身の数値は適当です
みたいな算数の部分ですね。
ここだけ最初から完璧(笑)に出来てしまいました。
もうリーマンショックばりの大暴落が来ても絶対退場にならないぞという、鉄壁の守りです。
だから3年も、儲けも出せないのに退場せずに今に至っているわけですが、気付きが3年遅れたとも言えます。
どんなにゴールキーパーが優秀でも、味方チームが点を入れてくれなければ、ゲームには勝てません。
そう、私は最初から守備力だけは高かった。
でも攻撃力はゼロだった。
攻撃力を高める努力をもっとすべきだった。
大暴落を何度耐えたところで、そんなの自慢になりません。
何の為に耐えるのか。その後勝ちを獲りに行くためでしょう。そうでないのなら、耐える意味はありません。
守備力も確かに大事です。
でも攻撃力と資金力に見合った守備力だけあれば十分です。
なにごともバランスが大事ですよね。
2800pipsの逆行に耐える城塞も、中に一兆円のお宝でもあるのなら、妥当だったかもしれません。
ん十万円の資金を守るのに、そんな分厚い城塞要らないですよね。
2800pipsの逆行に耐えるなら、100pips逆行くらいのところで損切って、残った兵力で打って出ろって話ですよね。
…そこに気付くのに3年掛かりました。
BBA頭わるすぎでした。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿